小久保 奈穂子

会社の成長スピードと共に私自身も成長したい

IT化の推進・Webサイト運営管理 小久保 奈穂子NAHOKO KOKUBO

2016年入社
所属:支援部 IT支援室
法学部卒業後IT企業で働いた後、2016年に橋本組へ入社、営業部兼管理部をえて2019年に新設されたIT支援室に配属され幅広い業務を担当しています。 PCインストラクター、広報マーケティング、法人・個人の営業経験があり、IT企業で培った様々な専門業務経験を活かし、自社のITインフラの最適化やWebマーケティング、Webを使った営業力強化など行っています。

質問1あなたの仕事内容を教えてください

企業、製品、サービス、建設業界に関する情報を発信し、多くの人に認知してもらい、ポジティブな印象を持ってもらうため、自社Webサイト全体の運営管理、コンテンツ制作、Webマーケティング、web分析、サイト改善施策、集客施策、製品パンフレットやチラシ、DM、POP等の紙媒体の企画制作、集客イベントの企画運営、社内導入システムの企画提案など幅広い業務を行なっており日々新鮮な経験をたくさんさせていただいています。情報発信の重要性が高まる中で、提供のスピードや正確性はもちろん、会社が一体となって取り組んでいくことの必要性を感じています。
また、社内で「こうしたい、ああしたい」という相談を受けた時は、その奥に潜んでいる本当の要望をヒアリング、また汲み取り、費用対効果から機能性、使用性、運用性など常に最善の方法を考え形にするようにしています。

質問2仕事で必要なスキルはありますか?

PCスキルは必須です。PCが使えなければ何も出来ません。
また、社内外のあらゆるセクションと連携を取る必要があるので、情報収集・発信力、ヒアリング力に加え、様々な媒体に掲載する文章を作成する業務が多いため、ライティング能力も求められます。コミュニケーションスキルはどの業務にも必要です。仕事は一人でするものではありません。一緒に業務を進めるチームや業者さんなど様々な人が関わります。
そして、仕事の経験値がアイデアの引き出しになるので、「情報」「経験」の引き出しを豊かにしていく事も大事です。幅広い業務を決められたスケジュールで行う必要があるので、スケジュール管理能力、スピードと正確性も大切です。

質問3どういった時に仕事のやりがいを感じますか?

毎日多くの人が閲覧するWebサイト、SNSの管理という重要な仕事を任せていただき、高いモチベーションで仕事に取り組んでいます。一方で、ミスをすれば世界中の閲覧者に影響が及ぶ可能性もあります。社外に発言する内容は常に責任を持って慎重に取り組んでいかなければなりません。
個人向けの一般住宅専用サイトでは、モデルハウスへの訪問予約、資料請求、お問合せ、イベント申込み等が数値化されるので、1件でも多くのお客様を集められると、やりがいを感じます。また、「Webサイトが良かった」「住宅の見せ方が好きだった」など実際にお客様から評価されるのは大変嬉しいです。自社サイト運営ならではの面白さも感じられ、更にサイトを進化させたい!というモチベーションに繋がっています。自分の仕事が会社の業績に繋がっている実感がわきやすい環境です。

質問4今後の目標、将来の夢は?

橋本組は日本全国、世界をフィールドとしています。WebサイトやSNSなどを使い焼津から日本全国、世界への知名度、認知度のアップを図っていきたいです。
Webマーケティングの知識を増やし、提供サービス、製品、採用などのお問い合わせ数を2倍、3倍と増やし会社の数字に繋げて行きたいです。
また、管理部の役割は裏方として全社員を支える事だと考えています。現場で働く社員の負担を軽減し、お役に立てるよう現場の事を理解し、心配りをしながら仕事をしていきたいです。また、知識を積み重ねることは当然ですが、周囲とのコミュニケーションを深めて、より信頼される「人」になりたいと思っています。

質問5学生の皆さんへ一言

PCを使う業務が多く、Mail、Word、Excel、PowerPointが使えると仕事のスピードもアップしていけるので、学生の皆さんは学校のPCを存分に活用してください。また、社内外での打ち合わせ、会議などで人に説明する事も多いのでプレゼンテーションスキルも磨いておくと良いと思います。

 

1日のスケジュール

8:00 社内SNS、メールチェック
8:30 Webサイト、SNSにアップする自社の情報を収集
9:00 解析ツールを使ってWebサイトの現状の把握、自社Webサイト更新
企業情報に変更があった際には速やかにWebサイトの情報を修正します。また、日常の様子を伝えるために、積極的に自社のブログ・SNSなどを更新します。
12:00 昼食
13:00 住宅事業部の集客イベント等企画案制作
14:00 担当チームメンバーと打ち合わせ
16:00 企画内容を上司に報告及び打ち合わせ、各詳細の調整を行い確定させます。
16:30 企画のスケジュール調整、段取り、準備、業者選定・見積り依頼など行います。
17:00 Webサイト更新業務
企画内容が確定したらWebサイトへの掲載文章作成、キャンペーン、イベントのイメージ画像デザイン制作を行いサイトへアップしていきます。
18:30 日報を記入し業務終了
(毎日突発的、普遍的な業務が多いので帰宅時間はまちまちです^_^;)

オフの過ごし方

仕事も遊びも120%楽しむ為に、日頃から健康管理に気を使っています。
そのため、スポーツジムでのトレーニングを週1~2回行い汗を流しています。
また、ゴルフが趣味で友人達とのラウンドはとても楽しくリフレッシュできます。
仕事は身体が資本なので、1日家でゆっくり休息する日も持つようにしています。