小久保 奈穂子

会社の成長スピードと共に私自身も成長したい

IT化の推進・Webサイト運営管理 小久保 奈穂子NAHOKO KOKUBO

2016年入社
所属:IT支援室
法学部を卒業後、IT企業での勤務を経て、2016年に橋本組に入社しました。営業部兼管理部を経験した後、2019年には新設されたIT支援室に配属され、幅広い業務を担当しています。 PCインストラクター、広報マーケティング、法人・個人営業の経験があり、IT企業で培った専門的なスキルを活かして、自社のITインフラの最適化やWebマーケティング、Webを活用した営業力の強化に取り組んでいる。

質問1あなたの仕事内容を教えてください

私の仕事内容は、企業、製品、サービス、建設業界に関する情報を発信し、多くの人に認知してもらい、ポジティブな印象を持っていただくために、自社のWebサイト全体の運営管理、コンテンツ制作、Webマーケティング、Web分析、サイト改善施策、集客施策を行っています。また、パンフレットやチラシ、DM、POPなどの紙媒体の企画・制作や、社内導入システムの企画提案なども手掛けています。日々新たな経験を積んでいます。

テレワークでの勤務を行っており、自宅から柔軟に業務を進めることで、仕事とプライベートのバランスを取りながら効率的に業務を遂行しています。テレワークにより、静かな環境で集中して仕事に取り組むことができ、より質の高い成果を上げることができています。情報発信の重要性が高まる中で、提供するスピードや正確性が求められ、会社全体で取り組む必要性を感じています。また、社内からの「こうしたい、ああしたい」という相談に対しては、その背景にある本当の要望をヒアリングし、費用対効果や機能性、使用性、運用性などを考慮して、常に最善の方法を提案し、形にしています。

質問2仕事で必要なスキルはありますか?

仕事で必要なスキルは、PCスキルが基本です。PCを使えないと業務が進まないため、基本的な操作は必須です。また、社内外のさまざまなセクションとの連携が求められるため、情報収集・発信力やヒアリング力も重要です。さらに、様々な媒体に掲載する文章を作成する機会が多いため、ライティング能力も必要です。

コミュニケーションスキルはどの業務にも欠かせません。一人で仕事を進めることは少なく、チームや業者など多くの人と連携して業務を進めるためです。加えて、仕事の経験がアイデアの引き出しになります。情報や経験の幅を広げていくことも大切です。多岐にわたる業務を効率的に進めるためには、スケジュール管理能力や、スピードと正確性も欠かせません。

質問3どういった時に仕事のやりがいを感じますか?

毎日多くの人が閲覧するWebサイトの管理を任せてもらっていることに、非常に高いモチベーションを感じています。この重要な仕事を通じて、全世界の閲覧者に影響を与える可能性があるため、ミスを避けるために常に責任を持って慎重に取り組んでいます。

特に、コーポレートサイトのリニューアルやオーナーズクラブサイトの立ち上げといったプロジェクトに携わることで、さらに多くの達成感を得ています。これらのプロジェクトを成功させることができたときに、大きなやりがいを感じます。
自社サイトの運営には、サイトをさらに進化させるという面白さもあり、そのためのモチベーションにもつながっています。自分の仕事が直接的に会社の業績に貢献しているという実感を持ちやすい環境に感謝しています。

質問4今後の目標、将来の夢は?

橋本組は、日本全国、さらには世界をフィールドにしています。WebサイトやSNSを活用して、焼津から日本全国、そして世界へと知名度や認知度の向上を図っていきたいと考えています。

今後は、Webマーケティングの知識をさらに深め、提供するサービスや製品、採用などのお問い合わせ数を2倍、3倍と増やし、会社の業績に貢献したいです。また、管理部門の役割は裏方として全社員を支えることだと考えています。現場で働く社員の負担を軽減し、現場の状況を理解して心配りをしながらサポートしていきたいと思います。
さらに、知識を積み重ねるだけでなく、周囲とのコミュニケーションを深め、より信頼される「人」として成長していきたいと考えています。

質問5学生の皆さんへ一言

PCを使う業務が多く、Mail、Word、Excel、PowerPointが使えると仕事のスピードもアップしていけるので、学生の皆さんは学校のPCを存分に活用してください。さらに、AIを活用したデータ解析や自動化技術が重要となっています。これらのスキルを習得することで、より効率的に業務を遂行できるようになります。

また、社内外での打ち合わせや会議などで人に説明する機会も多いので、プレゼンテーションスキルも磨いておくと良いと思います。AI技術を駆使したデータの視覚化や説明能力の向上が、ビジネスシーンでの競争力を高める一助となります。

 

1日のスケジュール

8:00 社内SNS、メールチェックしWebサイトにアップする自社の情報を収集、依頼事項を確認します。
9:30 ZOOMにて毎日IT支援室で朝礼を行っています。
10:00 アクセス解析ツールを使ってWebサイトの現状を把握し、コーポレートサイト、採用サイト、シーエーサイト、住宅サイト、オーナーズクラブサイトなど運営している各サイトを更新していきます。
企業情報に変更があった際には速やかにWebサイトの情報を修正します。
12:00 昼食
13:00 新規コンテンツの企画案を制作
14:00 担当メンバーと打ち合わせ
15:00 企画内容を上司に報告及び打ち合わせ、各詳細の調整を行い確定させます。
16:00 コンテンツ制作に必要なヒアリングシート作成やWebサイトへの掲載文章を作成します。新しいキャンペーン、イベントがある時は、イメージ画像のデザイン制作を行いサイトへアップしていきます。
17:00 日報を記入し業務終了

オフの過ごし方

2年間の産休、育休を経て、現在はテレワークでフルタイム勤務をしています。仕事は8時から17時まで、在宅での勤務が可能なので、家庭との両立もスムーズです。子どもの病気などで急に休まなければならないこともありますが、柔軟に対応してもらえるので、とても助かっています。有給休暇もきちんと使わせてもらえるため、プライベートの時間もしっかり確保できます。

オフの時間は家族との絆を深めることを大切にしており、子どもと一緒に公園や動物園、水族館に出かけることが多いです。また、家族での週末のピクニックや、のんびりしたおうち時間を楽しむことで、仕事とプライベートのバランスをしっかり取っています。家族との時間が充実していると、仕事にもより一層集中できると感じています。